2011/02/22

つけ麺

2月のあたまのことでした。東京出張の際に大崎駅付近で"つけ麺"とやらを生まれて初めて食べてみたのです。麺食べるならやっぱ普通にラーメンでしょ,と考えるおカタイ私はこれまでなかなかつけ麺などに手が出せなかったのですが,東京出張での旅行気分が私を少し大胆にさせたのでした(笑)。それがとてつもなく感動的な美味さでした。寒い深夜に冷たい麺なんてどうかと思いましたが,ちょー熱の中華あんかけスープにつけると程よい温度加減の美味しい麺に早変わり。麺も歯ごたえ充分で食べ終わったときには満腹感と満足感で満たされまくりでした。


福岡天神ソラリアプラザ地下。たまたま通りがかった食堂街の端っこにこのお店を見つけました。博多の有名ラーメン店である「だるま」の系列店のようです。つけ麺という言葉に過剰反応気味の私は迷いなく突入したのでした。

*以下携帯電話のカメラ画像です










ちょうどランチタイムで,博多つけ麺セットを注文してみました。850円でとんこつつけ麺と卵かけご飯と杏仁豆腐のセット。食べ方のルールがあるようで,テーブルにある説明とにらめっこしながらいただきました。












まずはねぎ,ゆで卵,でかシャーシュー2枚と明太ペーストが入っている濃厚スープを良く混ぜます。そこに歯ごたえのある極太麺をつけていただきます。かなり太い麺でした。普通のとんこつラーメンとは違って,麺の食感を楽しみながら食べられていい感じ。












麺を食べ終わったら卵かけご飯を混ぜて,その上から残った濃厚スープをかけて雑炊風にいただきます。良く練られた味のバランス!美味でした。














総評させていただきますと,とても美味しく,かつ楽しく食べられるメニューでした。ただ,濃厚スープがそれほど熱くなかったので麺の冷たさによりすぐに冷えてしまったのは残念。最後まで熱々だったらもっと美味しいかったことでしょうに。注文の際にあたたかい麺を選ぶこともできるらしいので,冬はあたたかい麺を注文したほうがよさそうです。あ,デザートの杏仁豆腐はとても美味しいです。それに一番感動したかも(笑)。博多の味として一度試しに食べてみてはいかがでしょうか。他にもいろいろなつけ麺メニューがありましたよ。


でも私個人の意見としては,大崎駅のつけ麺屋のほうが勝ちかなぁ…

2011/02/12

移転いたしました

FC2から引越ししてまいりました。

旧ブログはこちらです → TSUYOSHI STYLE